■manne.cgiをエディタで開いて設定を行います。
#!/usr/local/bin/perl
(Perlへのパスを指定。※プロバイダによって異なりますので不明な場合はプロバイダーへ質問してね)
$logfile = ‘./manne.txt’;
(プレイヤーのゲーム中の情報を管理するファイルです)…特に修正する必要はありません
※問題No+名前+IP単位で1件データが作成されます。
よって、1台のパソコンで同時にブラウザを開いて同じ問題+名前でゲームしたとしても
片方の情報しか管理出来ませんので、2回目にゲーム開始した側は「不正行為」をしたと
判断されます。
※ゲーム途中で違うページを表示したりブラウザを閉じると、同ファイルにデータが残ってしまいますが
ゲーム開始時刻から2日経過したら自動的にそのデータを削除します。
$logdir = ‘./log/’;
(問題ファイル、ランキングファイルを保存するフォルダの指定です)
$datamax = 10 ;
(ランキングデータの最大保存件数です)
※指定件数を超えた場合は、獲得賞金の少ない人のデータから消去されていきます。
$Qcount = 50;
(1つの問題Noに対しての最大問題数を指定。
→ ex.問題01は15問、問題02は30問の場合は30。
$mid = ”;
(MIDIの指定)…ミリ○ネアのMIDIでも作っては?(笑)
■各ファイルをサーバーへアップロードします。
ファイル名 | 説明 | パーミッション | 転送モード |
manne.cgi | 本体 | 755 | アスキーモード |
manne.txt | ゲーム中の情報を管理するファイル | 666 | アスキーモード |
logdir (問題&ランキングファイル保存用フォルダ) | 問題&ランキングファイルを保存するフォルダ | 777 | |
Q_nnn.ini (問題ファイル。 nnnには問題No.が入ります) (スクリプト側で自動作成します) | 問題ファイル | 666 | アスキーモード |
R_nnn.txt (ランキング管理ファイル。 nnnには問題No.が入ります) (スクリプト側で自動作成します) | ランキングファイル | 666 | アスキーモード |
jcode.pl | 日本語コード変換ライブラリ | 755 | アスキーモード |
bd1.gif~bd5.gif | 問題表示の際に使用する画像 | | バイナリーモード |
ll01.gif~ll03.gif | 命綱(ライフライン)用画像 | | バイナリーモード |
※パーミッションはプロバイダーによって上記以外の設定となる事がありますので、
設置出来ない場合は、一度プロバイダーのサイトなりで調査してみて下さい。
※自動作成するファイルは、サーバーによって自動作成出来ない場合があるかもしれませんので
もし問題登録時にエラーとなる場合は、各自テキストエディタで空の「Q_001.ini」、「R_0001.txt」等
を作成しサーバーへアップロードしてください。
■問題&ランキングファイル保存用フォルダ($logdir)をサーバーに作成してください。
パーミッションは777にして下さい。(プロバイダーによっては異なるかもしれませんので
不明な場合はプロバイダーに確認してください)
※パーミッションはサーバー管理者から指定されている値で設定して下さい。